2016年の10枚 by CUBE

  • 2017.01.14 Saturday
  • 18:29




洋邦、ジャンル問わずでよく聴いたな、印象に残っているなというCDを10作品、今年もピックアップしました!個人的にチョイスしたものはあえて順位は付けてませんが、礎2016年間BEST10と併せてチェックしてみてください!




■ISSUES / headspace (digipak CD) 1,990円

年間チャートにもランクインしてました、US新世代ポストハードコアシーンでトップクラスの人気を誇るISSUESの2nd FULL!もはや「ISSUES」というジャンルを確立したとさえ言える気がするオリジナリティ溢れるスタイル含め日本でも人気ですが、正直ここまで人気が出たのは驚きです!激しいだけじゃないリズム/メロディの展開やボーカルTylerの唄の魅力、ONE OK ROCKとの交流なんかも人気に火が付いた理由だったのかなと。
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=102714483





■SAOSIN / along the shadow (digipak CD) 2,190円

まさか新作がリリースされるなんて想像もしていなかったので、そういう意味でも衝撃度+嬉しさがかなり強かったのがこれ!2000年代からのスクリーモシーンを語る上では絶対に外せないバンド、SAOSINの再始動は自分にとっても大きなニュースの1つでした。しかもカリスマ的存在の初代Vo.が再加入というだけにとどまらず音源のリリースまでということで、00年前半からのスクリーモファンにとってもかなり印象的なリリースになった1枚じゃないでしょうか!
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=102715075





■DANCE GAVIN DANCE / mothership (digipak CD) 1,990円

作品をリリースする毎にメインボーカルが入れ替わってるのでは?と思うぐらいに出入りの激しいバンドですが、本国はもちろん日本でも人気の高いポストハードコアバンドの1つですね!2016年はバンド結成10周年というメモリアルイヤーで、本国では歴代ボーカルが一緒にステージに立った記念ライブなんかも開催されてました!変則展開なのにキャッチーなメロディ、壮大ドラマティックな展開が特徴!コンスタントなアルバムリリースで、曲のアイデアがどんどん湧いてくるのもすごいですよね!
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=108816946





■Last Day Dream / Another Dimension (CD) 864円

2016年、年明け早々にリリースされた1枚でした!大阪メタルコアシーンを牽引、今や全国区での人気を獲得するまでに成長したLDDの新作シングル!トリプルギターから放たれるアグレッシブでメロディアスなメタリックリフが相変わらず冴えわたってました!リリース時には、Vo. Saimoticが礎店頭に一緒に立ってくれるイベントも開催したりと年始から話題性のあるリリースでしたね〜。イベント自体もお客さん、そしてバンド側双方に好評で喜んでくれてたのが印象的でした!
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=96513458





■Justice For Reason / じんせい (CD) 1,080円

"京都発叙情派社畜コア"という独自スタイルやスーツ着用でのライヴなど個性的かつ本格サウンドなスタイルが人気のJFRが約2年ぶりにリリースした新作でした!相変わらずの、サラリーマンの苦悩や悲哀や疾走感と叙情感に乗せて代弁していくスタイルで好評でした!こちらもLDDと同じくリリース時に、Vo.やんちが店頭に立ってくれるイベントを開催しましたね!たまたま来店したお客さんと会話して気に入ってもらい音源購入にいたるなど店舗販売の醍醐味も味わってもらってました!
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=105268346





■CROOKS / are we all the same distance apart (CD) 1,790円

これはお客さんとの会話の中から出会ったバンドで、自分の好みにどストライクなスタイルのポストハードコアでした!そして同じような好みのお客さんにオススメしたときはほぼ百発百中で気に入ってもらえたという。EQUAL VISIONリリースということで、レーベルカラーもしっかり背負った変則展開込みのドラマティックでエモーショナルなサウンドに、叙情系からの流れも感じさせるニュアンスをミックスしたスタイルでかなりヘビロテしてましたよ〜!UKバンド特有の空気感も良かったです◎
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=99089427





■CAPSIZE / a reintroduction: the essence of all that surrounds me (digipak CD) 1,790円

前作1st FULLも好評だったUS叙情バンドの新作は、叙情ベースに初期スクリーモ好きも反応するようなニュアンスをミックスしてきていてビックリでしたがこれがまた私自身の琴線に激しく引っ掛かったんですよね!同世代で同じような音楽を聴いてた子は同じくなリアクションしてくれてました!来日公演で観たライブもめちゃくちゃ盛り上がってたのが印象に残ってます!招聘してたAzamiとVision of Fatima自身がCAPSIZE好きっていうのも熱さが伝わってきてましたね!
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=107322225





■WAGE WAR / blueprints (国内盤CD) 1,944円

SCREAM OUT FESTのプレツアーとして開催のIGNITION TOURで来日も果たしたポストハードコア/メタリックスクリーモバンドのデビュー作!剛と柔、激と美の鮮明なコントラストが気持ち良かったアルバムの内容ももちろん◎なんですが、このバンドはとにかくライブが良かったんです!当日参加してた人も口々にそう言ってました!タイトな演奏と迫力のシャウト、そしてしっかり声量のあるクリーンで音源の再現度も非常に高かったので興奮したのを今でも覚えてます!
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=98949391





■PIERCE THE VEIL / misadventures (国内盤CD) 1,944円

私自身が一番好きなスクリーモ/ポストハードコアバンドとも言えるPTVが4年の歳月をかけて待ちに待った新作をリリース!とても嬉しかったです!激しさと疾走感、ポップなノリやキャッチーなメロディ、妖艶な空気をうまくミックスさせた独特のメロディラインと、Vo. Vicのハイトーンクリーンとシャウトの交差!かっこいいのは言うまでもなくなんですが、このバンドの良さが何気にミドルテンポやバラード系の曲に現れると思ってるので、興味湧いた人はそこにも傾聴してもらえると嬉しいです!
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=103695189





■UNIONS / our life is our arts (CD+autographed poster) 2,160円

大阪出身で、現行USポストハードコアのトレンドをうまくサウンドに落とし込んだうえで、自分たちなりのスタイルへと昇華しているバンドかなと思っています!そんな彼らが待望リリースした1st FULLはレーベルメイトな海外バンドからのfeat.も含めて海外標準なクオリティに仕上がていたなという印象でした!アルバムリリースに伴った全国47都道府県ツアーも、先日の大阪自主企画で無事に幕を閉じたようですが、このツアーで一回りも二回りも成長した彼らの今後が楽しみです♪
http://ishizue-music.shop-pro.jp/?pid=101550007



ちなみに2015年の10枚はこんなかんじでしたよ↓
http://ameblo.jp/ishizue-music/entry-12118199170.html


今年の10選は、改めて自分がスクリーモ/ポストハードコアが好きなんだなと振り返れたようなチョイスになりました(^^)あとは、音源聴くだけじゃなく、ライブに行ってたり、店頭でイベントを実施したりと、音以外のことを+αした作品は思い出も強いですね!やっぱりCDを買ったり、ライブに行ったりと身体で感じられたことは想いも強くなってくると思いました☆


http://ishizue-music.shop-pro.jp/

スポンサーサイト

  • 2024.03.15 Friday
  • 18:29
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM